miyasun2010-08-05



昨日ある所へ訪問しましたが、
そこにある木に大量のセミがいました。


セミは鳴き声は大きく、でも捜すとなかなか
見つからないものですが、
この木には何十匹ものセミが連なっていました。


こんなに大量のセミを一度に見たのは
初めてのことです。





近くに行くと逃げていきそうですが、
ここのセミは悠然としたものです。


ひょっとしたら死んでいるのかと、
じーと見ていたら、動いていました。


びっくり現象ですね。




昨日も書きましたが、
ある地方では旱魃、また、ある地方では洪水。
こんな現象が地球規模で起こっています。


前から危惧されていたことですが、
現実に発生しています。


パキスタンでは洪水で死者が2000人も
出ているようです。
コレラの発生も心配されています。





以前、中国の長江(揚子江)の三峡下りを
船に乗り、2泊3日で重慶から武漢まで
行ったことがあります。



この時には大々的な三峡ダムの工事が行われて
いました。


今は世界一のダムになっていますが、
ここも大雨で、水位が上がり、
放流をしていますが、水位はまだ下がってないようです。


そこに上流から大量の流木やゴミが流れてきて、
その撤去作業に追われています。
これらのゴミが放流口を塞いだら
大変なことになります。






このように世界各地で異変が起こっています。


もう少し謙虚になり、自然とお付き合いしたいものです。