怨憎会苦

miyasun2010-08-19




お釈迦様が説いた、
四苦八苦の中に怨憎会苦(おんぞうえく)があります。


怨んだり、憎んでいる人にも
会わなければならない苦しみこことです。


人間ですから、怨む人や憎い人も
いるのが普通です。


そんな人にもどうしても会わなければならない
時がありますが、
できれば会わずにいる方が楽ですけどね。





それはさておき、
あの人のことを思うと、憎いし、怨んで、怨んで、
夜も眠れないと言う人もいます。


でもこれはバカバカしいことです。


だって、こちらは眠れないほど、憎んでいても
相手はぐっすり眠っているのですよ。


そういう人はたいていが図々しい人ですから、
鼾をかいて寝ているのです。


まあ、人を怨んだり、憎んだりしないことが
一番ですね。


よって、バカバカしいことは
止めましょうね。




暑い日が続いていますが、
我が家の花さんたちは今日も、
元気に花を咲かせてくれています。