アゲハ、上り坂、下り坂

miyasun2010-08-20

今朝はアゲハを撮ろうと、格闘していました。


すぐ動き、なかなか撮らせてくれません。
撮ろうとすると飛び出し、どこかへ行ってしまします。


じーとまた蝶が来るのを待ちます。




そしてシャッターを押すのですが、今度はピントが
あいません。
それでもなんとか撮ることができました。





さて今日の話題です。

「上り坂、下り坂」


経営も人生も、上り坂もあれば下り坂もあります。


坂を登る時には、体力も気力も使います。
そしてシンドイですね。


坂を下る時は、楽です。
すいすいと進めます。





しんどい時が人生や経営の下り坂だと思うのが
普通ですが、実は逆なのです。
きつい時ほど、実は坂を登っているのです。


今、大変だ、大変だと苦労されている時が、
成長のために坂を登っている時なのです。


だからきつい、大変だと言っている時が
成長している時です。つまり上り坂なのです。


逆に楽だ楽だと思っている時が実は
下り坂なのです。


絶好調と思っている時はもう下り坂なので、
気を引き締めないといけないのです。


きつい時ほど、登っているのだと
考えると気が楽になりますね。




楽々すいすいの時には
次のステップのために勉強しておいた方が
よさそうですね。





暑い日が毎日続いておりますが、
もうこれも次の秋の準備だと思えばいいわけです。
暑い暑いと言っている時には、
もうそこまで秋がきているのです。




追記、

中国の老朋友、陳さんに
双子の赤ちゃん誕生の知らせが届きました。
男の子と女の子だそうです。




陳さんおめでとうございます。