パラオ



パラオ天皇皇后両陛下が訪問されています。
パラオ親日国家で、日本とは友好関係が続いています。
天皇皇后両陛下も歓迎を受けています。





人口は2万人ちょっとで小さな国です。
国土も屋久島くらいです。
国旗も日本の国旗を元にして作られており、
海の青と、月の黄色が使われています。





パラオの言葉には日本語が多く残っています。
、扇風機は「センプウキ」、電話は「デンワ」、ブラジャーが「チチバンド」、ビールを飲む事は「ツカレナオス」、美味しいは「アジダイジョウブ」、混乱することを「アタマグルグル」、飛行場は「スコオジョウ」等など。





随分前になりますが、女房と行ったことがありますが、
海の碧さが素晴らしく、人情もあり、素敵なところです。
ふらりと立ち寄った食堂が日本人の経営で、いろんな話が聞け、
楽しかったことを思い出します。
海で泳いだり、ヤシの実の果汁を飲んだり、ゆっくり寛げました。
これからも友好関係が続いて欲しいものです。