節目




人生には節目、節目があります。
大きくいうと10歳、20歳などなど。
先日ある人と話していたら、これからのことを考えておられました。
歳を聞くと、45歳とのこと。






実は10歳とか20歳などより、
5の付く年の方が曲がり角のようですね。
15歳で義務教育が終わり中学校を卒業します。
最近は遅い傾向がありますが、
25歳になると結婚を考える年頃です。





35歳でこのままでいいのか、迷う歳です。
転職を考えるのもこの歳に多いようです。
そして45歳、
人生このままでいいのかちょっと迷いが生じる頃です。
40歳を不惑と言いますが、今はちょっと違うようです。






そしてちょっと前までは55歳で定年を迎えます。
最近は65歳定年の会社も多くなりました。
年金がもらえる年齢です。
5の付く歳が一つの節目になるようですね。