人の行く
相場の有名な格言に
人の行く 裏に道あり 花の山
というのがあります。
相場の世界では人と同じことをしていては
勝てませんよということです。
みんなが買いだ、買いだという時は売り、
みんなが売りだ、売りだという時には買い。
相場に関係ないことでも、
これを実践してみたいものです。
人と違うことをするには勇気もいるし、
エネルギーも要ります。
私の例で言えば、ささいなことですが、
若い時から、ビールはアサヒを飲んできました。
麒麟麦酒が60%もシェアーを持っている時からです。
どこのバーやレストランへ行ってもビールを
頼むとキリンが出てきます。
そこでアサヒを頼むのですが、無い店が多かったですね。
アサヒが特に好きではなかったのですが、
みんなが疑いもなく、キリン、キリンというのに
抵抗感を持っていたからです。
ウイスキーはサントリーの全盛時代。
そこで、ニッカを頼むのです。
ニッカを置いてくれるところはキープし、
無いところへは二度と行かないようにしていたのです。
この理由もビールと同じです。
これってエネルギーが要りますよ。
でも、それをやることによって、
いろいろと考えさせられます。
人と違うことをすると、
頭を使います。
事業でも人と違うことをかなりしてきました。
他にもいろいろやってきましたが、
また、書きます。
今日の写真も夢見が丘のものです。