蝸牛(かたつむり)

miyasun2011-07-26

今回の結婚式でも寄せ書きが回ってきました。


結婚式の寄せ書きでよく書く言葉があります。
それは







蝸牛 そろそろ登れ 富士の山





タツムリの足は遅いですね。
それでも1時間に1メートルは登れそうですね。
もし、1日10時間登ると、10メートルは
登れます。


それを一年、365日登ると、
なんと、3650メートルになるのです。


そうすると、あの日本一の富士山の頂上まで
行けるのです。


日々の積み重ねの大切さですね。


10メートル登っても
途中ではほとんど景色も変わらず、
進歩していないのじゃないかと、焦る時も
あるかも知れませんが、確実に頂上へ近づいているのです。


さあ、焦らず、一歩一歩前進しましょうね。
タツムリのように。


今日の写真も夢見が丘のものです。