変わらない

miyasun2011-07-06

今節電が盛んに言われております。
原発事故で電力不足が懸念されておりますが、
本当は、原発が無くても電力は足りるのですが、
原発推進派がそれを妨害しているようですね。


まあ、難しい話はおいといて、
節電は必要です。


今年は猛暑が続いていますが、
マスコミの人、政府の人、
節電を呼びかけながら、
相変わらず、背広姿で、ニュースを読み、
背広姿の政治家を映しています。






この宮崎は南国です。
もう背広なんかでは、活動できません。


それでも宮崎の放送局の人も背広にネクタイで
ニュースを流しています。


今までの常識や慣習をなかなか変えられないのですね。
こんな時だからこそ、
真っ先に節電を呼びかける人が、
率先して、半袖にすれば良いのにと思いますね。





やはり、男は頑固で融通が利かないのでしょうかね。
そこへいくと女子アナはみんな半袖です。


女性の方が冷え性も多く冷房に弱いのに、
半袖で、男性が背広、
おかしいと思いますよ。


こんな時ほど、既存の常識やシステムを
変えるチャンスです。
変えましょうよ。


女性の柔軟性を見習うべきです。


世の中を変えるのはやはり、女性からでしょうね。
女性のみなさん、男性の慣習を変えてください。





今日の宮崎は朝から強い雨が降っています。
写真を撮りに行けませんので、
先日延岡へ行った時のホテルで撮った、
郷土宮崎の歌人若山牧水の短歌を載せておきます。
照明の関係で見えにくいと思いますが、
御容赦を。