脱個性

miyasun2011-07-29




先日の続きになりますが、
人と違うことをするとリスクもありますし、
エネルギーも要ります。


人の心理としてはどうしても
安全を求め、横並びになりますね。


先日の日経新聞に載っておりましたが、
新卒採用の試験をやる時に、
このご時勢ですから、クールビズの服装で、
受験するようにと企業側が説明していたにも
拘わらず、学生達は相変わらずほとんどの人が
修活スーツで受験に来るそうです。






人と変わったことをするのが怖いのでしょうね。
でも、クールビズは時の流れですし、
自然だと思うのですがね。


この暑い夏に背広を着ている方が、
異常だと思いますね。





私が採用担当だったら、
クールビズで来た学生の方を採用しますね。


安全ばかりを追求し、リスクを負わない人生なんて
ありませんよ。


未来を作っていく若者がこんなことでは
ちょっと残念ですね。
若者よ、勇気を持て。






世の中は常に無常です。
常ならずです。


変化するのが当たり前。
そんな時に人のすることばかりしていたら、
変化対応が出来ません。



時にはリスクもあり、エネルギーも要りますが、
人の行く、裏に道あり、花の山、
を実践しては如何でしょうかね。







どうでもいい話ですが、
この前の続きで、
小さい時は熱烈な巨人ファンだったのですが、
ある時から、アンチ巨人になりました。


この宮崎では圧倒的に巨人ファンが多いのですが、
そこでアンチを貫くのはこれもエネルギーが
要りますよ。


ある時、ガソリンスタンドで給油をしていると、
テレビで日本シリーズの中継をしておりました。
相手チームがヒットを打ち、巨人が点を取られました。
そこで、連れのアンチ巨人の二人で、
手をたたいて喜んだら、
そこにいた全員の怖い目が一斉にこちらに
注がれたこともありました。






今でも、ビールはアサヒ、ウイスキーはニッカ、
野球はアンチ巨人です。(笑)