なでしこジャパン

miyasun2011-07-21



このところどのニュースを見ても
なでしこジャパンの事が報じられています。


延長戦から実況放送を見ていたのですが、
一点取られた時点で、もう負けたと思ったのですが、
奇跡的に同点に追いつきました。


そして、PK戦。
円陣を組んで、監督が笑顔でみんなに話していました。
それを見た時に、勝ったと思いました。


あんな場面で、笑顔は普通出ません。
緊張して当然です。
それをリラックスさせる、監督の笑顔。
肩の力が抜け、力を発揮したのだと思うのです。


まさに、奇跡と思いました。
実力からするとアメリカの方が、上でしょう。
体格も技術も。


それが勝ったのですから、
勝利の女神が微笑んだとしか思えません。
目に見えない、なにかの大きな力が働いたと
思うのも当然です。


ところが帰国してからの彼女たちの言葉を聴いたり、
監督の話、そしてこれまでのチームのことを
聞いていると、これは奇跡ではなく、
日頃の練習、鍛錬、チームワーク、
それらがあったればこその、賜物だったのですね。


確かに、勝利の女神が微笑んでくれたのは事実だと
思いますが、その前にそのチャンスを掴むために
彼女たちがどれほど練習し、準備をしたか。


それがなければ女神も微笑んではくれなかったことでしょう。


素晴らしい快挙でした。
心から拍手を送ります。
そして、ありがとう、と言いたいですね。