子供2




先週の金曜日、お世話になった人にお礼するために、
家でのバーベキューに招待しました。


お世話になったその彼女、
なんと子供が5人もいるのです。

上は中学2年生、下は1歳です。


一家7人、みなさん元気でした。


昨日書きましたように、少子化になり、
子供の数が減っていますが、
このように逞しく、子供さんが授かる人もいるのですね。





この少子化対策
どのようにすれば少しでも解決するのでしょうかね。
このお母さんに聞きたいところです。


最近わが社の社員が学童保育をしてくれる所を捜したのですが、
満員で入れないそうです。


また先日、政治家の奥さんと話す機会があったのですが、
この時も少子化のことが話題になりました。



以上のような理由で昨日は「子供」の記事を書いた次第です。





真剣に日本の将来を考えると、子供を生める環境を整え、
少子化を防ぐ対策が必要だと思います。



話は本題からずれるかも知れませんが、
最近は一人っ子が増えていますね。
一人っ子がどんな現象をもたらすかを考えると、
将来、従兄弟もいなくなり、
甥や姪もいなくなる人が出てくると言うことです。



また中国では長いこと一人っ子政策が取られております。
最近は少し緩和されましたが、それでも都会では
一人っ子が多いのです。


よって、我儘な子供が増え、小皇帝と呼ばれております。





でも中国の若者に聞くと、一人っ子政策がなくても
子供は一人でいいと言う人が増えています。
教育熱心な親も多く、学費がかかるので、
一人しか育てられないと言うのです。


お隣の韓国は日本より、合計特殊出生率が低く、
この国も近い将来、人口減に悩まされることだと思います。


さて、さて対策ですが、
長くなりましたので、後日、考えることにしましょう。




会社の花壇の花さんたちです。