敬老の日





昨日は敬老の日でした。
65歳以上の高齢者が何万人とか、何パーセントとか
言われますが、その数に私たち夫婦も入っているのです。
ちょっと複雑な気持ちを抱きますね。
心はまだまだ若いのにです・・・・



以前は敬老の日は9月15日と決まっていましたが、
何時の頃からか、日曜日と重なると、振り替え休日となり、
一日ずれますね。





なんでこのような事を書くかと言うと、
9月15日は私たち夫婦の結婚記念日だからです。


敬老の日が結婚記念日だから記憶し易い日だと思っていたのに、
これでは丁寧に憶えておく必要がありそうです。(笑)



では9月15日はなにかしたかと言うと、
身内に不幸があり、そこは神道ですので、
50日祭を神主さんをお呼びし、厳かに執り行っておりました。



それで、結婚記念日は特別なことは何もなし。





早いもので、結婚して45年が経ちました。
22歳と若いうちに結婚したので、まだ若いのですが、
孫も4人もいて、一番上の孫はもう高校生です。



これからも健康に留意し、
老け込まず、元気に明るく、少しでも人様のお役に立てるように
生きていきたいと思っております。







我が家に咲いた彼岸花ですが、色が赤ではなく、
淡いピンク色をいています。