猿捕獲作戦





前にも書きましたが、
宮崎県日向市で猿の被害が広がっています。
18人もの人が猿に噛まれる被害に遭っているのです。



昨日朝から、警察、消防団、行政、地元の人たち、
500人が猿を捕獲するべく、4時間に亘り作戦を実行しましたが、
残念ながら、捕獲出来なかったようです。



その前から捕獲用檻を設置したり、
いろんなことをやりましたが、何れも失敗に終わっております。





よく、猿知恵と言って、
(気がきいているようで、実はあさはかな知恵。こざかしい知恵)
このような知恵のことを馬鹿にしていますが、
どうして、そうして、
500人の人間がかかっても、捕まえることも、射殺することも
出来なかったのです。



人を襲い、怪我をさせるのですから、
早く捕まえて欲しいと願っておりますが、
猿も必死なのでしょう。



人間はある制約の中では知恵が活きますが、
このように自然の中では猿の方が、一枚上手のようですね。





もう猿を馬鹿に出来ませんね。
よく動物を猪突猛進しか、豚のようだとか、
人間は見下していますが、
制約条件を外せば、それぞれに知恵があり、
生きることに全力を尽くしているのですから、
見下すのではなく、その知恵から学び、
共存の道を模索するのが、
本当の人間の知恵ではないかと、
今回のことで、考えさせられました。





今朝の宮崎は曇っております。
我が家の今朝の花さん達です。