きちん10  ちゃん10


いよいよ押し迫ってきました。
年末の挨拶に訪れる人が増えています。
工場も最後の追い込みです。


大掃除の準備や前整理を始めています。


「プチ紳士を探せ 運動」の
ギブ&ギブメルマガが定期的に送られてきますが、
その中で良い言葉がありましたので、
紹介しておきます。



「きちん10 ちゃん10」

1 感謝はきちんと言葉で   ちゃんと伝える
2 あいさつはきちんと先に  ちゃんと目を見て
3 そうじはきちんと磨いて  ちゃんと戻す
4 整理はきちんと分けて   ちゃんと捨てる
5 整頓はきちんとしまって  ちゃんと取り出す
6 スピードはきちんと正確  ちゃんと丁寧
7報連相はきちんと伝えて   ちゃんと確認
8 責任はきちんと果たして  ちゃんと明確
9 借り物はきちんと返して  ちゃんとお礼
10物事はきちんと筋道    ちゃんと徹底


さてさてなかなか出来ていませんね。
心がけたいものです。