護衛艦 あさゆき

miyasun2009-09-03





護衛艦 あさゆき が昨日から
宮崎港へ停泊しています。


会社からすぐの所ですので、歩いて、カメラを提げて
さっそく取材へ行ってきました。(笑)



      



今回は中に入って見学することが
できるのです。



       



初めて護衛艦に乗りました。


乗ってみると、かなり広いし大きいです。



       



いろんな装置と言うか、武器が搭載されています。




     




あさゆきの概略を紹介しておきます。


佐世保が母港で、
主に、九州海域を護衛してますが、
海外にも出てるそうです。



       



全長  130メートル
全幅  13,6メートル
吃水  8,5メートル
基準排水量  3050トン
主機   ガスタービン、エンジン
     45000馬力
速力  56キロ
乗員  190名



兵装

1 76mm単装速射砲
2 アスロック対潜魚雷発射台
3 20mm高性能機関砲
4 ハープーン艦対艦ミサイル
5 短魚雷3連装発射管
6 シースパロー艦対空ミサイル




       




初めて見るものばかりで、
勉強になりました。


驚いたのは、操舵機が小さかったことです。
普通、ヨットとかの大きい丸いのを想像していたのですが、直径が40センチもなく、
動かしてみると本当に軽く回るのです。




          
     


もちろん、電気信号で、情報が送られ、油圧で
動くのですが・・・・



          




たくさんの見学者で賑わっていました。
普通は陸からしか、写真が撮れませんが、
今日は船の上から、外の景色が撮れたのも
良い経験ができました。