還暦祝

miyasun2007-01-29

延岡の仲間が 奥さん達四人の還暦祝いをしてくれました。
それで土日と延岡へ行っておりました。


仲間の心暖まる、楽しいパーティーになりました。
ここではちょっと写真を載せられないのが残念ですが、
暫く振りの人もいて、
延岡は本当に暖かい。


みんな良い人たちで
嬉しい限りです。


ところでクイズの答えと行きましょう。


Q1は二人とも正解。
  そうです。白身が黄身を栄養にしてヒヨコになるのです。
よく出来ました。ほとんどの人が黄身と答えます。



Q2はBですね。 
 これも正解です。



Q3 これが問題ですね。
 ただ鶏の寿命となっていますが、
 鶏にもいろいろあってこの問題の出題者は15年を正解にしておりますが、
 これは昔から庭に飼われていた鶏のことですね。


 今のブロイラーは50前後で食用になりますので、
 長く飼ったデーターがありません。



 肉用に品種改良されていますので、
 おそらくそんなに長くは生きられないかも知れません。


 みなさんが何時も食べている卵を採る為の鳥は
 5ヶ月頃から卵を産み始め、その後13ヶ月くらい卵を産ませ、
 お役目を終え廃鶏になります。


 これはそのままにしておけばかなり生きるとは思います。


ちなみに、雀はあまり長生きではないようです。
1年半から2年だそうです。


カラスや白鳥などは20〜30年も生きるようです。
鳩も10〜20年生きるようです。


ちょっと曖昧な問題ですいません。
どれも正解とさせて頂きます。(^。^)



それからシゲさん、「みっちゃんの心」は
電話、0985−29−2383 までお電話下さい。
担当者、河野 玲子さんです。


みなさんも欲しい方は電話下さい。