新芽

miyasun2007-01-16

寒い日が続いていますが、
春の訪れを告げる新芽が出てきております。

我が家の梅の木にも赤い蕾が膨らんできております。
今朝出がけに撮ったのですが、
残念。
ボケています。


新芽に焦点があってなくて、背後の物体に当たってます。
また挑戦して載せますので、
ちょっとお待ち下さい。


新芽と言えば去年の暮れに
友人が椎茸の菌床を持って来てくれました。
水をやり日陰に4〜5日置いていたら、
立派な椎茸が出てきました。





Kさん、報告が遅れてごめんなさいね。
この椎茸、もうとっくに、椎茸好きのうちの奥さんの胃袋に納まっています。




寒い中にも植物達はもう春の準備をしています。
私たちも冬のうちに栄養を蓄えておきましょう。





ところで今日アロエの綺麗な花を発見しました。
よその家の庭に咲いていたのを撮らせてもらいました。



竹とアロエ
風情があって綺麗です。





ありがとうございます。