得手、不得手

miyasun2007-03-14

人には得手、不得手があります。
ホンダの創業者の本田宗一郎さんは、
「得手に帆を揚げて」と言われておりました。

自分の得手で仕事しなさい、また、得手を伸ばしなさいと言うことですね。


また船井幸雄さんは
「長所伸展法」を薦めておられます。


私たちはどこかに得手を持っているものです。
それを伸ばし、それを活かすことが、
成功に繋がると思います。

欠点是正法ではあまり上手くいかないようです。





私は小学校、中学校とさんすう、数学が得意でした。
数字が大好きなのです。
経営者になってからも数字は全部頭の中に叩き込んでいました。


逆に苦手な科目が国語、なかでも作文が大の苦手でした。
図画工作、音楽も駄目でした。




(飛行雲が見えますかね。)



ところが社内報を作って、毎月原稿を書くはめになりました。
8年以上も毎月話題を見つけ、
伝えたい事を文章にしました。


そして今、毎日のようにブログ、ミクシーと書いています。


苦手だった作文を毎日のように書いているわけです。
絵も苦手、また
国内出張の時も、100回以上の海外主張の時も、
カメラを持って行くことはありませんでした。


撮られるのは面倒くさくないからいいのですが、
自分で撮ることはまずありませんでした。





自分では論理脳の左脳人間と思っていました。
芸術脳の右脳人間ではないと。


ところが最近ではデジカメが離せません。
何時もポケットに入れて持ち歩いている状態です。


その反面数字を見ることがかなり少なくなりました。


苦手、不得手だと思っていたことをやっているのです。
自分でも不思議です。


どういうことでしょうね。


まあ、やる羽目になったから、やってきただけですけどね。

苦手なこと、不得手なことも
楽しんでやっていると、なんとかなるものですね。


だから、得手、不得手もあまり決めつけない方が
いいのかも知れません。


指の組み方、腕の組み方で、左脳型か右脳型か分るのですが、
なんと、私は右脳型だったのです。


左脳も右脳も上手に使うことですね。


まあ、やる羽目になったら、とにかくあれこれ、つべこべ、言わずに
やることですね。
ひょっとしたら新しい才能を見つけることができるかも知れないし、
新しい世界が広がるかも知れません。


何事にも挑戦しましょう。
楽しみながら。



もうすぐ田植えが始まります。




ドリームパティーがいよいよ
今週の土曜日にせまりました。


今のところ、女性の参加者の方が多いようです。
男性のみなさん、チャンスかもしれませんよ。
是非、参加して下さい。

会場で女性のために、
メークアーティストが来て、ミニメーク講座も用意されているようです。



ドリームパーティ

日時 3月17日  土曜日  午後7時より

場所 夢見が丘「夢味館

会費 男性 5000円

    女性 3500円

いろんなゲームなども行います。

ただし、独身者のみの参加となります。

年齢は問いません。




[光楽会

日時 3月24日 土曜日 午後6時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円

みっちゃん会長と食事をしながら楽しい時間を過ごしましょう。




陶芸教室
講師 「咲楽釜」 亀澤裕子先生

日時 4月12日  木曜日  午後1時より

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2500円




小林正観さん講演会

日時 4月27日 金曜日 午後7時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円(フリードリンク)




二次会

講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2000円




次々、コミュニティーを作って行きますので、

みんなでワイワイ言いながら、仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます。