悩みをゼロにする方法

miyasun2007-03-07

昨日の小林正観さんの講演会は
「悩みをゼロにする方法」でした。


100人以上の人に来て頂き、
楽しい講演会になりました。


話に聞き入り、会場の写真を撮るのを忘れていました。
それで、二次会の写真を載せておきます。






さて、演題の話ですが、
悩みをゼロにする方法は
悩まないこと。(大笑い)


じゃあ、悩まない方法は、
悩みをゼロにすれば良い。


では、悩みをゼロにする方法は、
悩まなければ良い。

どこまで行っても同じことになります。
ほんと笑っちゃいますね。


でもこれは冗談です。






結論は、無いことをあげつらうの止め、
あることをいっぱい捜す。
見えること、聞けること、歩けること、しゃべれること、
もういっぱいあるでしょう。


それに感謝すること。


あれもない、これもない、
あれも欲しい、これも欲しい。


この執着をなくし、
今に感謝する。


お金に一生困らない方法は
自分で使ったトイレを何時も綺麗にする。
これなら、誰でもできますよね。
でも、なかなかやってないですよね。


やはり実践ですね。

ありがとうをたくさん言って、
感謝して生きる。


不平不満、愚痴、悪口、泣き言、文句を言わない。


うれしい、たのしい、しあわせ、あいしてる、大好き、ついてる、ありがとう。
などの言葉をたくさん言う。


このような生き方をしたいものですね。
あとは実践あるのみです。



次の写真は
昨夜別荘で何人かでワイワイと賑やかに
楽しんでいたのですが、
またまた精霊さんが出てきてくれました。


白い回るい玉なのですが、
それを拡大してみました。
邪心がない人たちが集まり、
楽しんでいると、精霊さんも一緒に楽しみたいのか、
現れてくれるみたいです。






陶芸教室

講師、「咲楽窯」 亀澤裕子先生

日時 3月8日 木曜日  午後1時から3時ごろまで、

場所 夢見が丘「夢味館

会費、半年6回分 15000円

   途中からの参加も出来ます。

   その時は一回2500円となります。

毎回教室終了後、自分達で作ったカップ

楽しい茶話会をしましょう。




ドリームパーティ

日時 3月17日  土曜日  午後7時より

場所 夢見が丘「夢味館」

会費 男性 5000円

    女性 3500円

いろんなゲームなども行います。

ただし、独身者のみの参加となります。

年齢は問いません。



[光楽会」

日時 3月24日 土曜日 午後6時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円



小林正観さん講演会
日時 4月27日 金曜日 午後7時から
場所 夢味が丘「夢味館
会費 3000円(フリードリンク)


二次会講演会終了後二次回を行います。
場所 夢味が丘「夢味館
会費 2000円


次々、コミュニティーを作って行きますので、

みんなでワイワイ言いながら、仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます。