経験

miyasun2007-03-16

もう30年も前のことですが、
石原秀登という人から、
経験とは困難を潜り抜けた回数だ。」と
教わりました。


本当にその通りだと思います。
困難に出会った時は、経験を積んでいるんだと
励まされてきました。


昨日は風が強く、まさに暴風雨でした。
そんな中、歩いて帰ることにしました。




最初は傘をさしていたのですが、
すぐ、それが役に立たないことに気付きました。


それでもなんとか歩いていたのですが、
海岸線に来ると、猛烈に風が吹いています。


台風並みですね。
吹き飛ばされそうになりながら、
一歩、一歩、下を向いて歩くのです。




だって、上は向けません。
上を向いた途端、雨がたたきつけます。
頬にあたると、痛いのです。


レーニングウェアーのフードを帽子にクリップで留め、
それを左手で掴み、前かがみになり、
右手には傘を持ち、
下を向いて、こわごわと、ゆっくり、ゆっくり
北風に向かって歩くのです。





下を向いて歩いていると、
ワシントニアパームの皮があちこちに飛ばされています。
これが当たったら、確実に怪我をするなあと思いながら・・・・・


それでもなんとか海岸線を歩き、やっと、
松林に到着しました。


すると風はパタリと止み、
さっさと、歩けるのです。




そうです。
松林は防風林なのです。
あんなに隙間があるようですが、
完全に風をブロックしていました。


防風林を実感した瞬間でした。


やっとの事で、家にたどり着いたのですが、
手は冷たくなっていて、感覚がありません。
素早く、お風呂に入りましたが、
感覚がなく、お湯が熱いのかぬるいのかもわかりません。





いやはや大変な経験を積みました。
もう二度と、こんな日には歩いて帰りません。


というのも、
帰り際に、事務員さんから、
送りますよと親切に言ってもらっていたのです。


その行為を無視して、いや、大丈夫、歩くからと・・・
事務員さん曰く、それは無謀ですよと。


本当に無謀でした。
ごめんなさい。
これからはお言葉に甘えて、送ってもらいます。


それでも良い経験を積ませてもらいました。
困難を潜り抜けた回数が一つ増えたのですから。


昨日の天気に感謝です。
と、あくまでも前向きのみっちゃんです。





昨日は流石に写真は撮れませんでした。
今朝もまだ風が強く、写真は今朝のです。
この風の中、トリも、飛行機も飛んでおりました。


ドリームパティーがいよいよ

明日になりました。


今のところ、女性の参加者の方が多いようです。

男性のみなさん、チャンスかもしれませんよ。

是非、参加して下さい。

会場で女性のために、

メークアーティストが来て、ミニメーク講座も用意されているようです。



ドリームパーティ
日時 3月17日  土曜日  午後7時より

場所 夢見が丘「夢味館

会費 男性 5000円

    女性 3500円

いろんなゲームなども行います。

ただし、独身者のみの参加となります。

年齢は問いません。




[光楽会」

日時 3月24日 土曜日 午後6時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円

みっちゃん会長と食事をしながら楽しい時間を過ごしましょう。




陶芸教室
講師 「咲楽釜」 亀澤裕子先生

日時 4月12日  木曜日  午後1時より

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2500円




小林正観さん講演会
日時 4月27日 金曜日 午後7時から

場所 夢味が丘「夢味館」

会費 3000円(フリードリンク)



二次会
講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2000円




次々、コミュニティーを作って行きますので、

みんなでワイワイ言いながら、仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます。