貿易赤字




昨日の宮崎は気温37度の猛暑日でした。
暑かったですね。
でも、暑い、暑いと言っても涼しくなる訳でもありません。
ここは受け入れて、対処していきましょう。





ところで、日本の上半期の貿易赤字が過去最高の
7.6兆円とのこと。
私たちが学校でえ学んだ時には、
日本は資源がないので、原材料を輸入し、それを加工して輸出する。
いわゆる、貿易立国です。
そんな時代ですから、貿易黒字は当たり前でした。



それが今や赤字が常態化してしましました。
経済構造が変わったのですね。
今まで溜めてきた、外貨で海外に投資し、工場も作り、
すっかり、経済の仕組が変わったのです。





そんな時、日銀が円安誘導しています。
輸出より、輸入が多いのですから、円安になると、
赤字が膨らむのですけどね。
しかも物価も上がります。



物価の番人と言われていた日銀が
物価が上がる目標を設定しているのです。
ちょっとおかしいと思うのですけどね。
一般の主婦の声を聞くと、
消費税は上がる、ガソリンは上がる、食品も上がると、
生活に支障をきたしているというのが現実です。





さらに来年にはまた消費税を上げようとしています。
なんとか考えて欲しいものです。
あまり、こんなことは書きたくないのですが、
たまには庶民の意見も良いかと、書きました。


ちょっと熱く語ったようなので、
庄司氏の涼しげな魚を見て、涼を味わって下さい。