パソコン



小学生の孫は週末になるとわが家へやってきます。
先日はパソコンを使っていいかというので、
いいよというと、早速使っていました。


今小学校でもパソコンを教えているとのこと。
ブラインドタッチもできるようになっていて、
隔世の感があります。





そこでヤフーの検索の方法を教え、
まず、自分の名前を検索してみると
沢山ひっかかり、びっくりしていました。



一番多かったのは、姓名判断や、占いの類。


彼が通っている小学校で検索すると、
書道で入選した時のものが載っていたりと、
勉強になったようです。





思い出すと、二男が中学生になったころ、
パソコンを欲しがり、IBMのパソコンを買ってやりましたが、
こちらはさっぱり分かりませんので、
自分でいろいろと挑戦していました。
その当時はソフトがあまりなく、自分でプログラミングしなくては
ならない時代でした。





時代が急速に進んでいますので、
私たちの世代はついていくのには厳しいものがありますね。
それでも、こうしてブログをブラインドタッチで
書いていますので、なんとかなっています。(笑)