銀河丸&山彦

miyasun2009-11-26




先日練習船銀河丸の写真を載せましたが、
その経緯を書いておきます。


先日の慰労会で行った、
居酒屋「山彦」さんで、
偶然入ってきたのが、
銀河丸の訓練生たち7名でした。





        



宮崎の美味しい地鶏の店をタクシーに
聞いたら、連れてきてくれたとのこと。


全員 二十歳の若者です。
お互いにワイワイと賑やかにやってましたが、
途中で話しかけたら、
気持ちの良い青年たちですので、
一緒に飲み始めたのです。




          



何でも飲んで、何でも食べろと
威勢がよくなり、焼酎をガンガン飲んだのでした。



たちまち、一升瓶が空になったのは言うまでも
ありません。


山彦のご主人も県外客ですから、はりきり
宮崎民謡を美声で披露してくれました。


またまた盛り上がりました。




          




お陰で次の日は財布も軽くなり、
二日酔いです。



でも楽しい若者とのひと時でした。


この若者達が将来、船乗りになり、
世界の海を駆け巡ることでしょう。
少しでも宮崎のよき印象をもって、
世界に羽ばたいて欲しいものです。


ではまた、どこかで会いましょう。