フグ料理

miyasun2009-11-10





昨夜は息子の家族も呼び、
フグ料理を堪能しました。


みんなフグなんてめったに食べたことはありません。
フグ刺し、フグ鍋、フグ雑炊。
みんな旨い。


フグ刺しは関西地方では「てっさ」と呼ばれています。
てっさのてっは鉄砲のこと。
フグには肝臓に猛毒を持っていますので、
当たると死ぬから、鉄砲になったようです。
鉄の刺身で、てっさ、です。





         



どうしてこんな旨い料理を食べたかというと、
実は女房が知人から頼まれて、
ちょっと人様の喜ばれることをしたのです。


そうしたら、なんと、その人から、
フグ料理一式が送られてきたのです。


よく、宇宙には倍返しの法則があると言われて、
おりますが、倍返しどころか、10倍以上返ってきました。


そんな訳で、フグ晩餐会になったのです。
4歳の孫は最初、いつものように、フグ鍋の
うどんや豆腐を食べていたのですが、
フグ刺しを、食べてみると言ったら、
ちょっとだけ食べると言って箸をつけたのですが、
それの美味しさを解り、どんどん食べ始めました。


4歳にしてフグデビューです。


なにはともあれ、
フグを堪能させてもらいました。



感謝、感謝です。




        



付け加えておきますが、
ビール、焼酎が弾んだことはいうまでもありません。