陰徳

miyasun2010-07-22




よく、陰徳を積めと言われますが、
これがなかなか難しいですね。


そもそも徳とは、人徳とは、どのようなものでしょうかね。


徳とは、精神修養して得られた優れた品性のことですが、具体的にはどのようにすれば徳を積むことが
できるのでしょうか。




平たく言えば、人のお役に立つことをする、
人の益になることをすれば良いのだと思います。


それを陰でする、これが陰徳ですね。
黙ってさりげなく、人様のお役に立つことをする。


ちょっと良いことをすると、それをしゃべりたく
なるのが人間の性ですね。




陰で少しでも人様が喜ぶことをする。
例えばトイレは誰もいませんから、
黙って、綺麗にして出てくる。


落ちているチリを拾う。


また、仕事でも人が働き易いように、
陰で心がけてやる。





そんな小さなことの積み重ねで、
徳が増えていくのでしょうね。


同じ徳でも陽徳より陰徳の方が
宇宙は応援するみたいです。


まあ、あまり難しく考えないで、
少しでも人様のお役に立てるように、
陰徳を積んでいきましょうかね。




今朝の我が家の花さんたちです。