プライド

miyasun2010-07-23




これまで、仕事がら、いろんな人との出会いがありました。


その中でプライドの高い人にも数々お会いしてきました。


地位もあり、能力もある(本人がそう思っている。)
人たちですが、それを笠に着て、
人を見下すような態度をとられる人ですね。




勉強になることもあるし、教えてもらうことも
あるのですが、付き合いとしては、
あまり会いたくない人ですね。


私に言わせれば、変なプライドですね。
もっと言えば、我ですよ。


本当のプライドはそんなものではないと
思うのですがね。




逆に言えば、変なプライドや我を捨てると捨てた分だけ心が軽くなり楽になりますね。



変なプライドが邪魔して出来なかったことが
なんでもできるようになりからね。





その反対に、本当に地位も名誉もあり、
そして業績も上げてきた人の中に
頭も低く、魅力的な人にも沢山の出会いがありました。


ある大手企業の役員さんで、
初めてお会いし、会食したのですが、
会って30秒で、そのお人柄に
まいってしまった人もいました。


素晴らしいの一言です。




長くなるのでその内容は省略しますが、
見事に人の心に飛び込まれ、がっしりと
心をつかまれ、痺れさせたのです。


それから、その人のように人の心へ
どうやったら飛び込んでいけるか、何時も考えるように
なりましたね。


まだまだ出来ていませんが、(汗)





さあ、心の底には、本当の誇りを持ち、
小さなプライドや我を捨てて、
楽な生き方をしましょうかね。





家の花さんたちは、何もしゃべりませんが、
何時も心を癒してくれてます。
我がないのでしょうね。
でも確実に心に届くのですから、素晴らしいですね。
今朝の花さんたちです。