同窓会

miyasun2010-07-21



昨夜は高校時代のミニ同窓会がありました。


去年まで、10年間くらい同窓会に
行っていませんでしたが、今年は行くことにしました。


もう、何年も会っていない人もいて、
名前も顔も忘れています。


あまり積極的には同窓会には行きたくはないのですが、
これも浮世の義理ですのでね・・・・


何故、あまり行きたくないかと言えば、
昔話が多く出てくるからです。


変わらない昔の話をしても面白くもないし、
夢や希望もないからです。


この年齢になると、定年退職した人や、再就職した人、
職を捜している人など、様々です。


話題も病気や年金の話しになるとどうしても
白けますね。





でも、私は人間観察が好きですので、
それぞれの人生を聞いたり、この年になっての
考え方を聞くのは興味があります。


人の数だけ人生があり、それが一様でないから
面白いですね。


そして、それが顔に表れますからね。


これからも他人事ではなく、
苦労が顔に出ないように、そして
爽やかな年輪を刻んだ顔になるようにしたいものです。


楽しく飲んだ夜でした。