焦るな

miyasun2010-07-20




よく焦る人がいます。
焦って何かをやると、あまり上手くいきません。


先日の

「蝸牛 そろそろ登れ 富士の山」

のごとく一歩一歩、確実に登ることが、
大切ではないでしょうか。





あののろまのカタツムリでも
一時間に一メートルは、山を登ることは
できるでしょう。


するとどうでしょう。
一日に10時間登れば、10メートルです。
一年では3650メートルも登れるのです。


なんと富士山の頂上までいける距離です。


毎日、毎日少しずつ、確実に歩むことですね。




歩むと言う字は、止まるのを少なくすると書きます。


タツムリで結構じゃないですか。
一歩、一歩、歩きましょう。


ところが人間ですから、途中焦るが生じるのですね。
例えば、山の中腹の所で、10メートル登って、
上を見ても下を見ても
景色は昨日とほとんど変わりません。


よって、全然進歩してないのじゃないかと
考えてしますのですね。


でも、足元を見て、根気よく、確実に進めば
必ず頂上まで登れるのです。


今日はカタツムリに学びましょう。





会社の花壇の花も咲きほこってきました。