自然災害

miyasun2010-07-08



このところ自然災害が多発しています。


前々から言われていたことですが、
ある地方で集中豪雨があり、その一方で
ある地方では旱魃がある。


そして砂漠化も進んでいます。


火山活動も活発になり、
人災で、原油まで噴出しています。




何時も言ってますが、
これからの食料のことを真剣に考える必要が
あるような気がしています。


世界の人口のところでも書きましたが、
一年間に8千万人もの人口が増えていて、
食料増産が出来るかと危惧しているところです。


日本はお米と言う主食がありますので、
いざとなったら、それをもっと食べれば心配ないと
思うのですが、世界的には厳しい国も出てきますね。


自然災害や人災で食料増産にもブレーキが
かかる可能性もあり、食をもっと
大切に取り扱って欲しいものです。

「食は命のリレー」ですから・・・・


ちょっと考えさせられる問題ですね。


昨日のわが家の花さんです。