新規開拓
今日の宮崎は朝は寒かったのですが、
日が昇るとどんどん暖かくなってきました。
今は暖房も要りません。
空は晴れ渡り雲一つありません。
でも流石に花は少なくなってきています。
早く梅が咲いて欲しいものです。
それでも会社の近くは住宅街で花好きな人が多く、
それを見つけるのも楽しみの一つです。
それはさておき、
先日脱皮の事を書きましたが、
会社では、今の売上の何パーセントが新規かを
見れば脱皮しているかどうかの目安にはなります。
今の売上のうち、過去一年間に取組みが始まった
お客様の売上が最低でも5%はないといけません。
また、新商品の売上の占める割合も5%以上欲しいものです。
それというのも、
既存のお客様は必ず減っていくし、
商品も寿命があり、既存商品はこれも必ず減っていきます。
よって、常に新規開拓が必要なのです。
欲を言えば、新規のお客様も、新商品も
10%は欲しいところです。
その為に、営業や商品開発、工場は絶えず
新規を開発し続けなければ、滅びるのです。
飛行機と同じですね。
常にエンジンをふかしていなければ墜落するのです。
またマグロやサメなどは泳いでいないと
酸素をとることが出来ず死んでしまいます。
経営も常に休むことなく、飛んだり泳いだりして、
脱皮を繰り返すしか、
生き残れないのです。
これが厳しい現実ですね。
でも、勇気と希望を持って
飛び回りましょう。