二升五合

miyasun2012-02-15



先日友達と食事をしている時に
この話題になりました。

二升五合飲んだのではありませんよ。

よくお店で見かけるものです。


御存知とは思いますが、ちょっと
おさらいです。






二升五合とは、
まず二升ですが、一升枡が二つで、枡枡⇒益々の意味。
五合は、一升の半分で、半升⇒繁盛の意味。
益々繁盛ですね。


それに
一斗をつけると
一斗二升五合をなります。
一斗とは、五升の倍です。
よって、ごしょうばい。御商売ですね。


ご商売益々繁盛となります。


実に上手いことを考える先達がいたものです。






話は続いて、でも今の人は
枡を知らない人もいるとのこと。


私の小さい頃はお米や豆なども
枡で量って売っていました。


でも最近ではもうこの一升枡を見かけることも
なくなりました。


こうなるとこの言葉の
説明も難しくなりますね。トホホ(汗)


それでも、お店が繁盛することはいいことですから、
一斗二升五合になって欲しいものです。


ご商売益々繁盛。万歳。