五愛市場

miyasun2010-03-17





中国、遼寧省瀋陽市に「五愛市場」があります。
この市場は東北地方で一番大きく、
その地方のお店の人たちが買いだしに
朝早くから大勢来られます。


写真では綺麗なようですが、
その中は、お店がひしめき、
騒然としています。


お店の数は正確にはわかりませんが、
おそらく何千という単位でしょう。


衣料品、雑貨、宝石、食品、
ありとあらゆるものが、
並んでいます。


しかも卸ですから、安いですね。
個人のお客にも売ってくれますが、
勿論ですが、卸よりは高くなります。


一応値札は付いていますが、
そこから値切るのが、ゲームのようで、
楽しいものです。


160元の物を60元に値切って喜んでいたら、
別の所では、もっと安くなったりして、
まさに値切りゲームですね。


今回の旅では、女房はもう何も買わないよと
言っていたのですが、
それを見たらついつい買いたくなり、
手に抱えきれないくらい買いました。


今そのお土産を人様に配り、
喜んでもらうのを喜びとしているようです。(笑)




           



恐るべし中国、
恐るべし五愛市場でした。



          



買い物に夢中で、五愛市場の中の写真がありません。
残念。


鶴の写真は五愛市場とは関係ありません。
また明日紹介します。