年の瀬



いよいよ今年も残りわずか。
師走というとくらいですから、
何かと気ぜわしい日々ですね。



昨夜も年末の挨拶と称して、
お二人が来家。
それは半分口実で、実は夕食目当てかな。(笑)
でもお陰さまで美味しい焼酎を飲むことが出来ました。





会社も挨拶に来られる方が昔より減ったとはいえ、
来社されます。



そんな気ぜわしい、年の瀬。
またまた坂村真民師の詩を
じっくりと味わうことも必要かも知れませんね。







 二度とない人生だから


 つゆくさのつゆにも


 めぐりあいのふしぎを思い


 あしをとどめてみつめてゆこう  






 二度とない人生だから


 のぼる日 しずむ日 


 まるい月 かけてゆく月 


 四季それぞれの星の光にふれて 


 わが心を洗い清めてゆこう 






忙しいとは心を亡くすと書きますが、
こんな時こそ、ゆっくりと人生を感じていきましょうかね。