つながり





先日若い経営者たちと食事に行きました。
今日の写真はその時のものです。



後で分かったことですが、
その中の一人のお父さんは
私の長男の結婚式で花嫁側として、
スピーチをされた人でした。


我が社のことも御存知で、いいご縁だねと
言われたそうです。



もうお互いそんなことも知らず、食事をしたのですが、
びっくりしましたね。





また、最近知り合った、この人も若い経営者ですが、
その人と話していると奥さんが、私の女房と
故郷が同じ、福岡県八女市でした。



その他にもこのような繋がりが、最近頻繁に起きているのです。





偶然とは言い切れない、まさに必然としか
言いようの無いことが続いて起こると、
この世の中、やはり繋がっているのだなあと
思わざるを得ません。



問題はそういうことに気付くかどうかですね。





前にも書きましたが、

  小人は縁に出会って、縁に気付かず、
  中人は縁に出会って、縁を活かさず、
  大人は袖振り合うのも 縁とする。


まさにその通りでしょうね。
これからも、ご縁を大切にし、ご縁を活かしていきたいものです。