ヤード




先日尺貫法のことを書きましたが、
メートル法が世界標準としていても、
各国とも、それぞれの基準を持っています。
よって、尺貫法も残して欲しいものです。






皆さんお馴染みのゴルフ。
これの距離はヤード表示です。
300ヤードの飛ばし屋とか使いますし、
テレビでも距離は全てヤードを使います。





ところが面白いことに、
グリーン上ではメートルを使っています。
10メートルのパットとかです。
ここではヤードは使いません。





またアメリカへ行った時などは、
1ポンドステーキとか、ありますよ。
重さの単位をポンド表記するのです。
まだまだありますね。
こんなことを考えると、世界基準とか世界標準とか、
統一出来てませんので、
尺貫法もありですよ。