寒冷化




最近は暖かい日が続いている宮崎です。
温暖化が進んでいるという情報が流れていますが、
果たしてそうでしょうか。


複数の気象に詳しい人の意見ですが、
今地球は寒冷化へ向かっているそうです。
今、北米は記録的な寒さが続いているのです。
ナイアガラの滝が凍っているし、
ニューヨークでも大雪が降り、交通にも支障をきたしています。
さて、温暖化、寒冷化、どちらに向っているのでしょうかね。






東井義男一日一言


「はたらき」


山県正明さんは、結核だったのです。
一人絶望の底に沈んでおられたようです。
ところが、ある朝気がついてみると、
被っておられる布団が、ビクッとほんとにかすかに、揺れているのです。
心ぞうの鼓動でゆれていたのでした。
山県さんは、ハッとされました。
医師も、家族の方々も見放しておられる。
そればかりではありません。
山県さん自身さえもが見放しているその山県さんを、
なお見放すことができないで、
夜も昼も、生かさずにはおかないぞと、
願いづめに願い、
働きづめに働いている
「はたらき」に目覚めされたのです。






今朝のメジロです。
窓越しに撮っているので、あまり良く撮れていません。