節分




今日は節分です。
明日が立春
節分は立春立夏立秋立冬の前日のこと。
でも、ほとんどが立春の前日だけ、行事をするようになっています。






これは立春が年の初めだからだといわれております。
よって今日は大晦日






話は変わって最近はどこのコンビニでも恵方巻きが売られています。
ひと月前から予約の垂れ幕がありました。
小さい時には、豆まきの習慣はありましたが、
太巻きを食べることはありませんでした。





最初にそのことを知ったのは大阪へ出張した時でした。
今では全国どこでもありますから、
これもコンビニの影響でしょうね。






実はわが社も恵方巻きの巻き芯の具材を提供していて、
かなり売れております。
それはさておき、
今年の方角は「西南西」だそうです。
西南西へ向かって食し、邪気を払ってください。