樋渡




地元紙「宮崎日日新聞」に掲載されている連続小説に、
「樋渡」さんが出てきます。
樋渡という姓は少なく、ほとんど小説などに登場しない姓です。





その樋渡さんが登場したからビックリです。
どんな役だと思いますか?
なんと悪役。
作者はどこからこの姓の人を思いついたのでしょうか。





因みに「樋渡」は全国世帯数、2264戸
全国1793位です。
約8800人。
宮崎では約250人。
その中でも私の親戚が一番多いと思います。





書道展で孫が出た時など、知り合いから名前が出てたから、
親戚ですか、などとよく聞かれます。
また、新聞やテレビに出た時なども同様に尋ねられます。
それほど、珍しい姓です。
それが小説に登場、しかも悪役で(笑)






ちなみに
日本で一番多い姓は
「佐藤」さん、 約189万人もいるのです。
次いで
「鈴木」さん、
「高橋」さん、
「田中」さん、
「伊藤」さんと続きます。