老朋友

miyasun2010-05-25



張さんが来日され、無事日本での日程を終え
帰国されました。


彼は大連の日本人学校を卒業しましたので、
日本での同窓会に出席されたのです。


御歳85歳。


文化大革命の時は、日本人学校を出ていたので、
かなり苦労されたようです。


農村に下方され、8年も重労働をさせられたそうです。



       



彼は私の中国事業の立ち上げの時からの
仕事仲間で、大変お世話になった人です。


今回は神戸での同窓会、そして福岡、熊本と
旧友たちと旧交を温め、宮崎入りされました。



       



中国の現地法人の副社長をしていた
加藤さんの家に泊まり、宮崎でしばしのんびりとされました。


わが家でも食事会をし、日本料理を食べながら楽しい
ひと時を過ごすことができました。
また、宮崎の仲間たちとも再会し、いろんな話しに花が咲きました。




       


85歳ですが、お元気です。
同窓会では自分は若い方だと自信をもたれたようでした。


お元気なうちは年に一回は日本に来て下さいと、
またの来日をお誘いしておきました。


無事瀋陽の自宅に着いたとのメールが入り、
一安心でした。


これからも益々お元気で、合うたびに乾杯したいものです。




        



ジャカランダが5分咲きくらいになりました。
もうすぐ見ごろを迎えることでしょう。
二階のベランダから撮ったものです。