気になる事

miyasun2010-05-20




まずは昨日の日記の訂正です。

10キロから20キロの範囲の偶蹄類の
ことですが、私は食肉にし政府が買い上げると
書きましたが、
出荷を早期に促し、民間が買い上げ市場へ出すようです。その場合、保管料を国が負担すると言う、情報も聞きました。

たぶんワクチンを接種する前の情報で、
10キロ以内のものを政府が買い上げると
言っていたのかもしれません。

訂正しておきます。


なにより、市場へ出すことには賛成ですが、
これを理解する人がどれだけいるかです。



      



さて、気になる事。

健康な牛や豚も殺処分されると言うのですが、
実はこの言葉がどうも気になるのです。

人間の為に生きていた動物を
殺処分とはちょっとひどいと思うのです。
処分ですよ。
ゴミや要らなくなったものを処分するのとは
訳が違うと思うからです。


なにか良い言葉はないものでしょうか。

例えば天国へ送る作業で、
送天作業とか。

魂を安楽にさせる、安魂とか。


光の世界に送る、送光とか。


まだ、なにかピントきませんが、
みなさん何か良い言葉があれが
教えて下さい。




       



次に風評被害について。

全国的にニュースが流れて、
一部に宮崎産の肉類を減らしているとの
情報もチラホラ流れてきています。


こんな時ほど、みんなで、助け合って欲しいのですけどね。


お店の方や、消費者の過剰反応が恐いですね。
冷静な対応をして欲しいものです。


この問題が一段落したら、
みんなで、川南町に買い物に行きたいですね。




       



わが家に咲いていた黄色いバラです。
今日も失われていく命に手向けます。