三社参り

miyasun2011-12-28



お正月に三社参りをする人も多いと思いますが、
我が家では暮れに三社参りをします。


この一年のお礼をするために
神社にお参りをするのです。


この一年も無事に過ごすことができました。
ありがとうございます。と。





神社でお願いをする人がほとんどだと思いますが、
神様もちょっとした賽銭で、一度にたくさんの人の
願いを聞くことは無理だと思います。(笑)


神様の立場に立ってみると、
金運がありますように、
健康でありますように、
大学に合格しますように、
結婚できますように、
と、ありとあらゆる、人間の欲望を聞くわけです。


そして、そんな欲望には付き合っていられないよ。と
仰るかも知れません。





その中で、
ありがとうございます。
ありがとうございます。
感謝します。感謝します。と
言っている人間がいると、
おっ、こいつは可愛い奴だ、ちょっと
ご褒美をあげようかな。と
思うかもしれません。(笑)


あれっ、これって下心。





というような訳で、
今年も30日か31日に
お参りに行く予定です。


変なことを書きましたが、
笑ってお見逃し下さい。


会社の花壇の花さんたちです。