今年の漢字一文字

miyasun2011-12-14



今年の漢字一文字は
「絆」となりました。


震災があり、絆の大切さが実感させられました。


しかし、それぞれの人生、
みなさんの今年の一字はなんでしょうか。





女房と話していて、
彼女は「笑」ですとの答え。


悲惨な事件や、悲しいことの多かった年でしたが、
そんな時こそ笑顔が大切だと。


また、いろんな場面で笑ったことも事実です。





私の一字は
「一」です。


今年はお一人様が認知された年だったような気がしています。
今レストランでもお一人様コーナーが出来たり、
鍋物でも一人で食べられるようになったりと、
お一人でも楽しく過ごせるようになりました。


また全世帯の3割が一人世帯ですが、
これから益々増えることでしょう。


食品業界でも一人用を開発していかなければなりません。


それとお一人様同士の絆もこれからのキーワードに
なるような気がしております。





なでしこジャパンの優勝、
これも一位ですから、「一」です。


マヤ暦が今年で終わり、
これから新しいステージの始まりです。
これも一からスタートと言う意味で、「一」です。




さあ、来年へ向けて、人生も一からスタートを
きりたいものです。


皆さんの今年の一文字は
なんでしょうか。
よかったら教えてください。