プロ

miyasun2011-12-06



先日の日曜日、行われた、
プロゴルフ、日本シリーズ、JTカップ
凄い試合でした。


最近はまったくゴルフはやってませんが、
トーナメントをテレビ観戦するのは好きですね。


後半は谷口と藤田の一騎打ちになりました。 
前に回っていた藤田が17番ホールで
長いイーグルパットを沈め谷口に追いつきます。


今度は谷口の17番、バーディーを奪い、
藤田に一打差をつけます。


これで、完全に谷口の優勝が確実と思われました。






そして最終ホール18番、先に上がった藤田はパーで
一打差のまま。


18番はショートホールで、
谷口がグリーンに綺麗に乗せます。


これで、藤田の優勝は無いとみんな思っていました。
ところが、
谷口のバーディーパットがちょっと外れました。
残りはもう短いパーパット、
これを入れれば、優勝です。


しかしこの短いパットが無情にも
カップをかすめ 入りません。


これで同点です。





プレーオフの二ホール目、
谷口がボギーをたたき、
藤田の逆転優勝。


まさに、奇跡の優勝です。
藤田はこの日 二つもイーグルを取り、
神の御加護があったとしか思われませんでした。


本人も今日は99%谷口さんのものと
思っていたと話していました。
そして奇跡だと。






さあ、ここからが私の言いたいことです。

この大会の、
優勝賞金はなんと、4000万円
二位は      1500万円
三位は      1000万円です。


一位と二位の差は、
2500万円もあるのです。


あの短いパットを外さなかったら、
4000万円貰えたのに、外したために、
1500万円になったのです。


あの一打で、2500万円も違うのです。


プロの怖さですね。
だからこそプロは一打に命がけになるのです。


我々も仕事の上で、真剣に考えさせられる、
出来事でした。






我が家にも水仙が咲きました。