投票用紙

miyasun2011-12-07



ここ数日の宮崎の日没は5時10分です。
今が一年で一番日暮れの早い時季です。
これからはだんだんと遅くなっていきます。


冬至の時が一番日没が早いと思っている人もいるかも
知れませんが、そうではありませんね。


これから日没はだんだんと遅くなりますが、
その代わりと言ってはなんですが、
日の出はまだまだ遅くなります。






そして昼間が一番短いのが冬至のときです。


日の出は正月過ぎまで、遅くなります。


日の出と日の入りの循環が同じではないところが
面白いですね。






面白いといえば、また不思議といえば、
外国の選挙の投票用紙の大きさですね。


先頃のロシアの下院議員選挙。
テレビで投票や開票の場面が出てきましたが、
用紙の大きいこと、大きいこと。
A4サイズはありそうですね。


そして何やらびっしりと書いてあります。
他の国の選挙でも大きい投票用紙が多いですね。




どうしてか分かりませんね。


合理的ではないように思いますが、
何か事情があるのでしょうかね。


変なことに疑問を持つ癖が抜けません。






椿も咲き始めました。
秋から冬へと衣替えですね。