人差し指から奏でる♪しあわせ

miyasun2011-12-22



最近読んだ本で感動したものが
ありましたので、紹介しておきます。

書籍名

「人差し指から奏でる♪しあわせ」

著者は 坂中 明子さん
    坂中 浩子さん


串間市出身で、串間と宮崎市で活動している
ピアニストです。


浩子さんの娘さんが明子さん。





3歳からお母さんからピアノを習い、
ピアニストとして将来を期待されていたのですが、
二十歳を過ぎた頃、
医療事故により、全身マヒになっていましました。


その絶望の中から、立ち上がった実話を
本人とお母さんが書いておられます。





地元宮崎ですので、なおさら身近に感じられました。
そして、知っている病院や地名が出てきて、
臨場感がありました。


内容は長くなりますので、書きませんが、
感動する本で、命や人生について深く考えさせられる
ものですので、お正月休みにでも
ゆっくり読まれたらいいと思います。





今日は鳩を撮りました。
花びらの絨毯でのんびりと過ごしていました。
この鳩のように平和であって欲しいものです