手帳

miyasun2011-12-02



12月になるとカレンダーや手帳を頂くことが多くなります。

今日もある会社さんから、手帳が送ってきました。
有難いことです。




我が社では幹部のみなさんは
中村天風先生の
「成功手帳」を使うようにしています。


勿論、日付毎に予定や行事を書き込めるのですが、
ページ毎にいろんな言葉が載っています。


そして巻末には
天風成功金言・至言100選や
日常の心得が載っています。


そこで、今日はその天風成功金言・至言100選に
載っている言葉を少し紹介しておきます。


*目にふれるすべての物は一切合財すべて人間の心のなか の思考から生みだされる。


*人生は、心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、
 考え方が人生の一切を良くも、悪くもする。


*人間は進化と向上という、偉大で尊厳な宇宙法則を実現 化するために、この世に生まれてきたのである。


*人間の心は、人生の一切をよりよく建設する力があると 同時に、また人生をより悪く破壊する力もある。


*真理は足元にある。


100選の中の五つを書きましたが、
これだけでも天風先生の教えが判るようですね。


また折を見て紹介したいと思います。




今日の宮崎は曇り空です。
その中で、我が家の花さん達は綺麗に咲いてくれています。