大連

miyasun2008-03-10

昨日大連に移動しました。
火車(汽車)、昔石炭を焚いて走っていたので、
この名前になったと聞いております。


この汽車にも等級があるのですが、
普通の座席が硬座、
良い席が軟座と言います。


でもこの軟座でも、
やはり4時間乗るとお尻が痛くなります。






会議、会食の連続で、
やっとこのブログを書く時間が取れました。


繋がるかやってみたのですが、
ログインは上手く行ったのですが、
日記を書くの欄が出てこない。


あれこれやって、ようやくなんとかなりました。





晴れて天気はいいのですが、
霞がかかっていて、太陽がぼんやりしか見えません。



ホテルでビルの谷間から太陽が顔を出しました。






昨日の昼食時に瀋陽の工場の食堂で
心のこもった料理が出てきましたが、
この飾り付けが凄い、
大根やかぶで作った、
鶴や花がとても綺麗に輝いていました。






細かい細工をよくやってくれたものです。
感謝、感激です。





今日は皆さんと一緒に
この飾りを楽しみましょう。





明日は日本に帰りますが、
福岡で仕事をして、
宮崎に帰りますので、
落ち着いたら、中国の事をまた書きます。



このブログを書くにあたり、
駐在員の柴田、亀田両君と現地の劉さんに
協力を頂き、書くことが出来ました。
ここの感謝の意を表します。
ありがとうございます。