瀋陽

miyasun2008-03-14

瀋陽遼寧省省都です。
人口は1000万位かな。
中国の人口はよく分りません。
市内の人口を言う場合もあるし、郊外を入れて言う時もあります。


まあ、アバウトですから。
だいたいで聞いてて下さい。


その瀋陽合弁会社で工場を作っております。
土曜日に福岡から直接瀋陽へ飛びました。
すぐさま、役員会です。





書類は中国語です。
数字は分りますが、漢字が今は略字になっていて、
分らないところが多いのです。





通訳を付けての会議ですから、
時間がかかります。


あれこれ、議論し、やっと一段落し、
夕食会へ行きました。


あちらの親会社の食堂での会食となりました。





3月8日は「婦女節」と言って、
女性の日だそうです。


この日ばかりは女性が大事にされるそうです。
でもこれは昔の話ですね。


今は何時でも女性が強いように感じられます。


女性を交えての宴会になりました。





総勢12名、
日本からの駐在員の池村さんもいますが、
中国語が解らないのは私だけです。


老朋友の張さんが横に座って通訳してくれます。
もう、彼とは長い付き合いですが、
満83歳ですが、とても元気です。


普通中国では数え年で年齢を言います。
誕生日も旧暦でします。


だから、毎年、誕生日が変わります。


不便じゃないかと聞くと、
何時も旧暦で生きているから、
貴方達の方が変わって大変じゃないかと・・・


例によって白酒で乾杯です。


カメラを持って来てなかったので、
現地の人に撮ってもらいました。


昨日写真がメールで送ってきました。
あまりよく撮れていませんが、
雰囲気だけでも味わって下さい。


瀋陽はどんよりしていて、朝日もぼんやりしています。







次の日は日曜日です。
工員の人もお買い物へお出かけです。




夕食会以外の写真は私が撮ったものです。