商品寿命

miyasun2012-01-18



今日も暖かい宮崎です。

宮崎の日の出は今日から7時14分になりました。
昨日までは15分が長く続いていたのですが、
今日よりだんだんと早くなります。


もちろん秒単位では今までも少しずつ早くはなっているの
ですが、分単位でいくと今日は1分だけ早くなりました。
これからはだんだんと早い日の出を拝むことが
できるようになり、嬉しいことです。






ところで、昨日はラスクのことを書きましたが、
今ブームになっているとのこと。
知らなかったのは自分だけ・・・(涙)
ある人はフィーバーしていると言ってました。


さて、このブーム何時まで続くのでしょうか。
人間に寿命があるように、商品にも寿命があります。






当社の主力商品のチキン南蛮は定番化し、
今でも売れております。


一時期大ブームを起こした、
生キャラメルはあっけなく消え去りました。


肉巻きおにぎりは、一過性のものか、
それとも永続性があるか、議論が分かれていたのですが、
これは今でもよく売れております。






ブームに乗って設備投資をすると
ブームが去ると大変なことになります。


ここのところの見極めが大事ですね。


それと一品に頼る経営も怖いものがあります。
常にリスク分散を図って商品開発に取り組む必要が
あるのです。






また、一社依存の販売も同じように危険が付きまといます。


最近はこの商品寿命も会社の寿命も短くなっていますので、日々変化に対応しなければならない時代ですね。


変化に一番敏感なのは女性ですから、女性の意見を
取り入れての開発も重要です。





さあ、これからも変化に対応して我が社を
作り変えなければ生き残れませんので、
新しい発想で仕事に当たりましょう。






今日の写真は事務所から何時も見ている
クロガネモチです。


真っ赤な実がたわわに実っています。