中国

miyasun2012-01-19



中国 遼寧省 瀋陽市にある、
工場の駐在員小野君が帰国し
報告に本社にきました。


今の一番の問題は人員確保だと
彼は言っておりました。



今月の23日が春節です。
旧正月ですね。
この前後は中国の工場は休みになります。


地方から出てきている人たちの帰省ラッシュ
始まっているのです。






問題ははたして帰省した人の
何パーセントが帰ってくるかです。


日本では考えられませんが、
一旦帰省すると帰ってこない人も多いのです。


田舎にも工場が出来、職も増えたのです。


今までの労働政策を変えないと人員確保が
難しい時代になっております。





15年前大連の工場が稼動を始めたころは
平均年齢が16歳とか17歳だったのですが、
今はもうかなり高くなっています。


地元の年齢の高い人も採用しないと
工場が回らなくなっているのです。


工場の注文は多いのですが、
人集めに苦労しているのです。





様変わりですね。
工場を作った当初は募集すると
工場に人が溢れていたのですが。



人件費も高騰し、商品価格も上がっております。


春節が終わり、落ち着いたら、
中国へ行く予定にしております。


さてさて、今年の中国は、
どのようになるのでしょうかね。


そしてどんな手を打てばいいのでしょうか。
現地調査を徹底し、対策を立てなければいけません。






昨日までの晴れ間が消え、
朝から雨の宮崎です。
会社の花壇の花さんたちが雨に打たれておりました。